似非ミニマリストのキャビン

ドニー・イェンをベースに世相を斬る!ことは可能なのでしょうか?

『ドニー・イェンCOOL』は駄目な子ではない!& 西村由紀江のテーマ曲は超名作だった

ドニー・イェンCOOL』を
苦労話とともに鑑賞すると感動秀作になる。

と以前ご紹介しましたが、
今度は夫とともに鑑賞したことにより得た
胸騒ぎと悟りをしたためさせてください。

 

f:id:omhd:20170709134039j:plain
追い詰められたヒーローはタバコをくわえるお約束


 2 どんな映画? (以下ネタバレ注意!)

1998年公開。
幻のドニー・イェン・プロダクション映画第二弾
にして最後の作品。
キャッチコピーは「最も、死亡遊戯・・・」

 

 

3 で、今回は何が言いたいの?(ネタバレですから〜)

 

前置き:

寒いの、寒くないのはもう聞き飽きた!

とりあえず、この曲を聞いてください。

これがドニーさん演じる「キャットのテーマ」です。

  

 

「これを聴いてお前がそれでもなお

ドニー・イェンCOOL』をおサムいクズ映画と

呼びたいなら呼ぶがいい。

オレは一人でも観る」

ジョニー・トー映画『PTU』

のサイモン・ヤム隊長のつもりで読んで下さい) 

f:id:omhd:20170704204214p:plain

 PTU de Johnnie To (extrait) - YouTube

 


①まず認めよう。観る者を選ぶ映画ではある

以前ドニーさんの喧嘩アクションに惚れ込んでいる
筆者おれみの夫をさそって本作品を一緒に鑑賞しようとしたところ
始まって10分もしないうちに
(最初の屋上格闘シーンのあたり)

  1. なにこれ意味不明。耐えられない!
    お前だけで勝手に観て!

と拒否された悲しい経験をしました。

本当に駄作なのだろうか?
裏話を知っているドニーのファンが
喜ぶだけの作品に過ぎないのだろうか?
と悩むおれみことわたし。

しかし、その後夫(とおれみ)は
ジョニー・トー監督作品にハマり、
さらにドニー映画の名作『捜査官X』の勢いで
ジミー・ウォングの『片腕ドラゴン』を観たことにより、
完全に香港映画に免疫がついてしまったようです。

香港映画のいささかとういかかなり無茶な展開、
理解し難いこともある美学を背負った熱狂というか修行、あるいは行軍、
高い湿度の狭い空間で繰り広げられる愛情表現と義理人情、
ときにシュールすぎてノリ損なうギャグセンス、
品数多め、とにかくうまそうな調理と食事のシーン、
身長170センチそこそこにして超モテモテな男たち、
美脚を見せびらかす性格キツめの女たち、

がないと寂しいなあ…と思う症候群が出てきました。

ということで再びプーアル茶を飲みつつ、
鑑賞したところ、彼は、

  1. これは決して悪い作品ではない!

と改めて断言。

  1. ただ、ある程度香港映画にある程度観て、
    一見しょーもないシーンも
    そこが香港映画のいいところなんだ、
    と愛を持って受け入れることが可能な人でないと
    冷静な(?)鑑賞は難しいと思われる

以下、おれみ夫の指摘するこの作品の美点を連ねてみます。

 

 

②ストーリーは破綻しておらず、むしろオーソドックス

  1. 力技は香港映画ではフツーであることを考慮すれば、
    愛と復讐に燃える強すぎる孤独なヒーローという鉄板

 

Fulltime Killer (2001) Andy Lau Kill Count - YouTube

アンディ本人曰く「男の魅力」が炸裂。

23人が爆死などにより死亡。





③アクションはすばらしい、編集に金がかけられないだけ


  • 確かに結構高度なアクションで、
    動作設計に工夫が凝らされているんですよ。
    さすがドニーさん、
    凡百のアクション映画とは一線を画す見応え。

    ただ、画面が暗くてよくわからない…。
    これは予算がないので編集や取り直し、ライティングなどに
    時間があてられなかったということですよね。
    セットも厳しい
  1. 要するにカネがない。なのに2作目にしてこの出来栄えは
    むしろドニーさんやっぱ、すげーよ!
  • わたしもそう思います。




④恋愛のやりとりもロマンチックで無問題(モーマンタイ)

  • え?
    一人でダンスとか、屋上の高校生プレイとかってどーよ?
  1. ダンス、したかったんでしょ。
    理解できる話だし、そういうの映画でアリだよ
  • え?
    でも、知らない女を窓から観察なんて、ストーカーっぽいですが?
  1. 香港狭いからそういうの普通なんじゃないの?
    ジョニー・トー映画も、いつも向かいのビルから覗いてるじゃん


隣のビルの情事をガン見!

f:id:omhd:20170704210345p:plain
电影《盲探》主演: 刘德华 / 郑秀文 / 郭涛 / 高圆圆 / 王紫逸part3 - Dailymotion影片


視覚障害者探偵が主人公なのに、やたら覗きのシーンが多い、

ジョニー・トー『盲探』(『名探偵ゴッド・アイ』)


  • そうですね。
    でも、でも、ちょっとコミュニケーション障害っぽくないですか?
    好きな女だからってあんな高速で走って追っかけてこられたら
    怖いし…
    キモくない?
  1. それはトラウマ負ってる主人公の人物設定だからだよ?
    それをうまく演じているんだよー、ドニーさんが!
    ドニーさんがコミュ障じゃないんだから、キモくないよ。
    こういう人いるよ、リアリズムなんだよ
  1. オレはこの映画は『デビルマン』だと思って観てたよwww.youtube.com
  • はあ、そうですか。
    善対悪、というか、
    純粋存在 対 不純なやつら
    という構図ですね。
    ピュアな存在っていうのは、
    現世では長生きできないんでしょうか
  1. ツンデレ同士のタイマンだと思うと、
    そこそこ見ごたえもある駆け引きだ
  • 恋の我慢大会っていう設定ですね。
    我慢にかけてもドニーさん強いんでしょうね
  1. あと、オレはドニーさんが
    自分の眼がキレイ過ぎるという事実を知っていて、
    自らメガネプレイ男子となった演出に感心したね

ジトッ
f:id:omhd:20170709123331j:plain
《杀杀人,跳跳舞》全集在线观看_西瓜影音电影_010在线

  • そうですね。
    確かにグラサンをとって
    「ありのままのオレの瞳」
    を敢えて披露するドニーさんは
    胸キュン、というか、
    許されない画像を観てしまった気分で
    落ち着かなくなりますね。
    ドニーさんはいつもメガネかけてないんですけど、
    カンフーやるから。
    でも、『カンフージャングル』で
    一瞬見せたわざとらしくでかい老眼鏡姿も、
    ちょっと良かったですね
  1. あれはトニー・レオンにはできない技だよ
  • トニーの視線は早撃ち瞬殺ですからメガネはじゃまというもの。すでに相手を撃ち抜いてしまってから(しかし急所は外す)手負いの獲物を十二分に泳がせる。実に嫌な性格

In The Mood For Love. Song Yumeji's theme - YouTube

名曲「夢二のテーマ」にのせて女を回遊させているトニー・レオンの図

  • けっして、自分から全力ダッシュで追っかけたりしない。
    トニーには他に技が多そうです。
    女の脚を洗うとか。
  1. だがしかし、トニーの眼はドニーさんほど澄んでない!
  • はいあ!

 

 

⑤オリジナル曲が素晴らしい

  1. なに、これ、日本人の曲なの?
    すごくいいじゃん。
    『イップ・マン』の川井憲次先生といい、
    花様年華』の梅林茂先生といい、
    日本の映画曲すばらしい
  • そうなんですよ〜。
    オトナのくせに純で切ない名曲、
    にくいよね。
    オトナなのにずるい〜!!


101回目のプロポーズ』のサントラを担当した西村由紀江さん。
ドニーさんは好きなドラマは『ロンバケ』らしいので、
日本の作曲家をチョイスしたのでしょうか。
ロンバケ』が好きとの発言でいろいろ突っ込まれてますが、
ようはメロドラマ好きなんですよ、おそらく香港人全体が。
(勝手に憶測)

しかし、ピアノソロで聴くとすごくいい曲ですね!
まじ!

キャットのテーマ 
(ドニーさん演じる孤独な殺し屋キャットの曲。ナイーブな名曲。
この曲で堕ちない女がいるだろうか? ドニーさん自身にぜひ弾いて欲しい!)  


エンジェルのテーマ
(ドニーさんが勝手に心を寄せて勝手にエンジェルと名付けた女性の曲)

「シー、夕日が沈む…」(by ドニーというかキャット)
(映像は一番最後のお楽しみに)
なんて自分勝手なロマンチック(一応)シーンなんでしょう!
ふぁ?
以前より格段に素直に『ドニー・イェンCOOL』を
鑑賞していた自分に気づいてしまいました。

 

⑥予算破綻映画に残ってくれたいい人集団

  1. この映画、資金がないドニーさんに、
    いわば、つきあってくれた人たちだろ?
    谷垣さんはもとより、俳優とか全部。
    どんだけいい人たちで構成されてるんだよ。
    泣けるよ。
    でも、それもひとえにドニーさんの人徳だろうな

わたしも泣けます。泣きたいです(万万一可能なら、ドニーさんの胸で)

 

⑦結論:フレッシュなインディーズとして鑑賞せよ

  1. 要するに、昔流行ったインディーズ映画なんだと思えば、すべて納得するよ。不完全さは若さの特権なんだから、それをまとめて鑑賞するんだぞ。なんといってもサラダ・デイズの味なんだ
  • 確かに、その後の映画でも登場する数々の屋上プレイとは次元違いの青臭さ。フレッシュ感がキモ!(キモいのではなく)

 

 

4最後に


ここまで長々と夫婦の会話を読んでいただき
本当にありがとうございました。
お礼と申しましょうかプレゼントです。


なんと『ドニー・イェンCOOL』香港版を
全部アップしてある動画です。

上記の夕日のシーンから始まってますが、戻せば全部観られます。


ドニー・イェンCOOL』の価値を決めるのはあなただ!


こちらの記事もどうぞ。

setsuyaku-mile.hatenablog.com